TANATOS

9GOATS BLACK OUTの初のフルアルバム『TANATOS』購入。

sha053.jpg

だいぶ前にブログにも描きましたが、前作『Black rain』がすばらしいクオリティだったので、今作も超絶期待していたのです。
前回、通常盤を買った後に、限定版を買いなおすということをやってしまったので、今回は最初から限定版を購入。

もう・・・ほんとにすばらしいな!!
まず装丁から最高です。
光沢のある上質な紙を使ったジャケットとブックレット、その手触りや紙の匂いまでもが、アルバムの世界観を表現してる気がします。
海外ロケの写真やヨーロピアンなデザインもほんとにすてき。
音だけじゃなく、ぜんぶひっくるめて、ひとつの作品なんだなぁ・・と思いました。

料理だと、よく「味覚だけじゃなく五感で味わう」という言い方をしますけど、まさにそんなかんじ。
それでいうと、近年台頭する音楽のダウンロード販売は、カプセルを食べて味覚と満腹感だけ得る、みたいなもんでしょうか。
まぁ僕もよくiTunesで音楽をダウンロード購入しますし、それを否定する気はぜんぜんないんですが。便利だし。
でも、手の中に確かに作品があるというこのかんじ、無くすにはあまりに惜しい!

デザインワークは毎度ながらボーカルのryoさん。さすが・・。
凝った装丁というだけなら、ヴィジュアル系バンドの音源にはたくさんあるけど(時計型ジャケットとか絵本型ジャケットとか・・・。いっぱい持ってるので、のちのちご紹介したいところ)、ここまで自分たちの美意識を突き詰めてるバンドはなかなかいないのでは!

もちろん曲も最高で、まるで物語を語って聴かせてもらっているかのよう。
折に触れ聴き返したい、大切な一枚になりました。

BGM:belzebuth/9GOATS BLACK OUT
[ 2010/04/04 17:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stoicismxxx.blog103.fc2.com/tb.php/391-ea559e34